海外旅行のメリット

英会話を学習するのに、海外旅行も貴重な体験になります。海外旅行はその国の文化を感じることができるので、言葉を学ぶにどまらず多くのことを学べます。

旅行先には様々な国の人が集まりますから、テキストで聞いた英語ではなく、それぞれの国や地域の「なまり」が入ります。

ヨーロッパのいくつかの国では、単語をローマ字読みにします。sports ならスポルテのような感じです。

私たちがいきなりこのような発音を聞くと、何を話しているのか全く聞き取れなくてお手上げといった状態になりますが、ホテルの従業員などは平気な顔で会話をしています。

そのような会話を「盗み聞き」してリスニング力を高めるのも、英会話上達に役立つはずです。上手く聞き取れれば勝ち、聞き取れなければ負けといった、ゲーム感覚で試してみるのも面白いものです。

スポンサーリンク

日本でこのような訓練をしようとすると、何種類もの教材を買い込む必要があるでしょうし、自宅では緊張感が違いますから集中力も長続きしません。

聞き取りには集中力が必要になりますから旅行中の訓練はリスニング能力向上にはもってこいで、例えば突然英語で話しかけられたとしても、何を言われたのかが分かるといったメリットもあります。

ヨーロッパの人たちは2週間とかの長期滞在が当たり前になっているので、何か話題がないかと気軽に話しかけてきたりします。よーく聞いてみれば全く分からないということはないと思いますから、落ち着いて話相手になってあげれば、貴重な体験になりますし実力アップにもつながります。

海外旅行では観光コースを回るだけでなく、このように楽しみながら英語力を高める場として活用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

人気コンテンツ
音読が始めての人でもできる効果的な方法